人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国紀行

zzr1100h.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 20日

Exeter 2 (2018.5.29)

 Exeter 2 (2018.5.29)_f0294370_21565387.jpg
 Exeter 2 (2018.5.29)_f0294370_21565614.jpg
 Exeter 2 (2018.5.29)_f0294370_21565078.jpg
 Exeter 2 (2018.5.29)_f0294370_21565843.jpg
 Exeter 2 (2018.5.29)_f0294370_21570134.jpg
 Exeter 2 (2018.5.29)_f0294370_21570307.jpg
 Exeter 2 (2018.5.29)_f0294370_21570595.jpg
ここです。
エクセターで絶対に行ってみたかったところ!

別に有名な何かが在るというものでもないのですが
単なるウォーターフロントのオープンカフェにて
クリームティーセット(4枚目)で
お茶したかっただけなんです。(笑)

つっても、このクリームティーって
神戸にも美味しい所がありまして
2回ほどヨメと行き
いやぁ~コレが美味しくって
是非、本場の!ってことで!
あ!でも、ここに来る前にマラザイアンの
コテージでウェルカムシャンペンと一緒に
オーナーが用意してくれてたんですけどね。

まあ、スコーン自体は味があるモノとは言えないのですが
これにクロテッドクリーム
(いちごジャムの向こうに見えるマーガリンのような物体)
といちごジャムを着けて食べると
めっちゃ美味しいんですよ。

まあ、クロテッドクリームっていうのは
かな~りアッサリとしたマーガリンといった感じで
イギリスの南西部・デヴォン州で
2000年以上も前から作られてきた伝統的クリームなんですよ。

いや、ホント!このクリームも
オリーブオイル同様に
家用に大量にお持ち帰りしたいものであります。
(日本で探してみますわ)

そして、お茶の後は腹ごなしも兼ねて
その辺りを少し散策。
すると・・・・・白鳥&水鳥がいっぱ~い。

ということは?????
いました、いました。白鳥おじさん。

ということで、白鳥おじさんに少し話を聞いてみますと
この辺りにも一番多い時で、白鳥が100羽ほどいたそうですが
今はだいぶ減ってしまったうえに
ご自身が高齢ということで
後継ぎが欲しいらしく、その後継ぎが
まあ、いなくはないのですが
これがまた結構なお年のご婦人だそうで
ここにも少子高齢化の影響が・・・・

と、おしゃべりしてる間に
礼拝の時間が近づいてきましたので
エクセターカテドラルに戻りましょうか。(笑)





Ninja
Postscript>
~撮影機材~
FUJIFILM X-E1
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
Film Simulation(PROVIA)


by ZZR1100h | 2018-06-20 22:32 | England 2018 | Trackback | Comments(6)
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-21 06:52
クロテッドクリーム、
そんなに美味しいのですか。
名前も初めて聞きました。
白鳥オジサン、
そんなに有名なんですか。
日本の飛来地では、
こういうオジサンだらけですけどね(笑)。
Commented by mariko789 at 2018-06-21 13:51
このオープンカフェ、カジュアルで好きな感じです。
気取ったところはどうも苦手。
お土産さんのある通りも生活感があっていいわ。

スコーンはどうも苦手です。あまり美味しいのにあたったことなくて。
あのクリーム、クロテッドクリームというのね。確かにあれは美味しいヾ(^▽^)ノ
日本でも売ってるのでは。神戸ならお洒落な食料品店もありそうですし。

「白鳥おじさん」どこでも見かけますね♪
そうか~、ここでも白鳥が減ってきているのですね。
まず動物から減ってきて、次は・・・
Commented by ZZR1100h at 2018-06-21 21:49
★ j-gardenさん。
>>クロテッドクリーム

おいしいですよ~。
ひょっとすれば、もう日本に入ってきてて
私が探せてないだけかもしれませんが
食パン焼いて、マーガリン代わりに使えますし
そーですね~、クラッカーに乗せて
酒のアテにも行けるともいます。

>>そんなに有名なんですか。

いえいえ、あちこちにいまして
ここにも・・・ってことで・・・・m(__)m
Commented by ZZR1100h at 2018-06-21 22:04
★ marikoさん。
エセクター、ナカナカ面白そうな町でしたよ。
そうですね~
マンチェスターを明るくした感じなような・・・・
こちら方面に行くときは
また寄りたい町ですし、またあとの
”お宿紹介”でここのホテルも紹介させていただきますが、ここは建物がヒジョーに面白い!
なんか・・・・噂によると、迷子続出とか(大人ですが)?(笑)

>>神戸ならお洒落な食料品店もありそうですし。

ちょっとド性根入れて探してみますわ。

あと・・・・名前は忘れたのですが
暖かいチョコレートのパウンドケーキ(みたいなもの)の上にアイスクリームが乗ったスィーツ。
あれは、間違いなく数年後には、日本に入ってきますね。あれは・・・・・絶品です。

Commented by meife-no-shiawase at 2019-07-05 22:55
白鳥おじさんすごいですね!
こんな風に白鳥が集まっているのも不思議~。

スコーン・・・
私はスコーンそのものは苦手ですが
クリームとジャムがあればいくらでも!
このクロテッドクリームって美味しそうです~。
大量に買って帰りたい気持ち、わかります。
Commented by ZZR1100h at 2019-07-06 22:46
★ meifeさん。
このクロテッドクリームを
日本でも探してみました。
成城石井とか、比較的外国人が買い物をしそうな
スーパーとかに置いてあるにはあるのですが
この写真に或る量で、260円前後しますね。

で、まあ・・・・美味しいには、美味しいのですが
矢張り日本製なのでイマイチ本場の物には
追い付いていませんね。

馬路でこのクロテッドクリームは
美味しいですよ。
あと・・・・今回は写してませんが
ロンドンブラッセリ―で食べた
潮キャラメルクリームの・・・・何だったかな?
も美味しかったですし、フィッシュケークもメチャ美味です。


<< Exeter 3 (2018....      Exeter 1 (2018.... >>