人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国紀行

zzr1100h.exblog.jp
ブログトップ
2023年 05月 27日

DXB~CDG へ(2023.5.13)

DXB~CDG へ(2023.5.13)_f0294370_21445010.jpg
さて、日本を5月13日未明に飛び立ち
DXB(ドバイ)に着いたのは
同じく5月13日の午前5時15分
機内食を食べたとはいえ少し小腹が空いてきたので
3時間のトランジットを使ってちょっとしたカフェに行くも
これまた、どことも一杯!

やっとめぼしいカフェを見つけ
アレは・・・・・なんだろ?
インドの何かの様でしたが
マヅクもなければ、美味しいとも思えない
まあいっか~。

DXB~CDG へ(2023.5.13)_f0294370_21445351.jpg
そして、これが Airbus A380 でして wiki の解説からコピペしますと・・・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------
Airbus A380は、
ヨーロッパのエアバス社によって開発・製造された、
ターボファンエンジンを4発装備した超大型ワイドボディ機。

世界初の総2階建旅客機でもあり、旅客機としては(旅客数)世界最大の機種である。
航空機全体の中ではAn-225 ムリーヤに次いで世界第2位の大きさであったが、
An-225が2022年に失われて以降は、稼働している最大の航空機となった。

A380は完成披露の時点で、「ジャンボジェット」と呼ばれた大型機のボーイング747を抜いて、
乗客数の面では世界最大かつ史上最大の超大型機となった。
------------------------------------------------------------------------------------------------
この機体は、帰りにも乗ったのですが
エコノミ-でも快適でしたよ。
DXB~CDG へ(2023.5.13)_f0294370_21445573.jpg
そして、これが A380 の片翼に着いてる2基のエンジンで
たまたま、翼の真上に乗ったのですが
翼の大きさで雲や地上が全く見なかったですね。
(これは、水平飛行に入って機内を歩けるようになってから違う窓から写したものです。)


DXB~CDG へ(2023.5.13)_f0294370_21445885.jpg
これがCDG(シャルル・ド・ゴール空港)の
ターミナル2 で、後にトラブルとになるターミナルです。
それから、ここ昨今、日本でもニュースになっているロスバゲの件ですが
空港職員の不足からかヨメが預け入れたカバンの出てくるのが
異様に遅かったですね。


DXB~CDG へ(2023.5.13)_f0294370_21450160.jpg
そして、無料の空港電車で、今夜のみの宿がある
ターミナル3 へ移動しホテルにチェックインしたのは
同日14時ごろでした。
このホテルは・・・・・可もなく不可もないホテルでしたが
とは、言っても面白いホテルを探させたら
超1流?なヨメが探し出したホテルですので
ホテルの件はまた後日の”お宿紹介”で詳しく紹介させていただきますが
まあ・・・・ちょっとだけ・・・・(笑)


DXB~CDG へ(2023.5.13)_f0294370_22112418.jpg



Ninja

<Postscript>
~撮影機材~
FUJIFILM X-E3
XF10-24mm F4R OIS

Film Simulation(Velvia)


by ZZR1100h | 2023-05-27 22:12 | Arrival 2023 | Trackback | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2023-05-28 06:04
おはようございます ‼️
もう随分と旅行へ行っていないですね
あ〜飛行機に乗って何処か行きたいです
ドバイ、うーん......素敵な所ですね
デカい飛行機ですね、二階建て......
Commented by ZZR1100h at 2023-05-28 21:20
★voyagers-xさん。
ヘヘヘ。
久しぶりの飛行機は良かったですよ。
しかも。このA380の時は
通路に挟まれた真ん中4列席の
2席だったのですが、残りの2席が空席だったので
私ら夫婦で使いほーだい!
ホンット!快適でしたわ。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2023-05-30 05:30
後のトラブルって、
何が起こったのでしょう。
ホテルには、早く入ったのですね。
最後の荷物を持ったお兄さん?は、
何でしょう。
壁の写真?

Commented by ZZR1100h at 2023-05-30 21:15
★ j-gardenさん。
フフフ。
また順を追って・・・・・・(笑)


<< Santorini 1(202...      夜行飛行機?(2023.5.12) >>